主に写真。

趣味のブログ。主に写真。

主に写真

葛西臨海公園

東京と千葉との境目辺りに葛西臨海公園という公園がある。 水族館もあるし観覧車もあるから、かなりメジャーな公園だと思ってる。 ここに冬の夕方に行くのがすごく楽しい。 建物と海と風景がすごく画になるのだ。 写真は去年の12月、OLYMPUSのXZ-1っていうコ…

天の川を撮ってみた

天の川を撮ってみた。 ネットで調べた限り、明るいレンズでSSが15sから30s、ISO6400とかで撮れるって書いてあるサイトをよく見たので、それでトライしてみた。 都内だと光害が酷くて写ったもんじゃないので、帰省したタイミングで岡山県井原市にある美星星空…

超望遠と動物園

うちにある望遠で一番焦点距離が長いレンズが、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary である。 そして、これを持って動物園に行くのが楽しい。といってもまだ2回しか行っていないのだが... この季節の動物園は、蒸し暑さで動物が伸びていて全くも…

家電量販店の話

今日仕事終わりにビックカメラに行ってきた。 理由はSONY α7IIのボディ内手ブレ補正が、電子接点のないサードパーティー製のレンズやマウントアダプターを使用した時に有効になるかということを聞きに行ったのだ。 SONYの説明員がいれば聞けばいいと思ってい…

魚眼レンズの話

キヤノンAPS-Cを使ってると不満に思うのは、魚眼レンズの選択肢が少ないこと。 まず魚眼レンズには、円周魚眼と対角魚眼の2種類があります。 円周魚眼は、写真が真ん丸に写る特殊なやつで、対角魚眼が写真が歪んで見えるよく見るタイプのやつのこと。 今回探…

初投稿

SNS全盛のこのご時世に前世代的だけど、ブログを始めました。 買った機材の紹介から撮った中でお気に入りの写真までいろいろ書きます。 最近魚眼レンズに填まっています。