主に写真。

趣味のブログ。主に写真。

主に写真

家電量販店の話

今日仕事終わりにビックカメラに行ってきた。

理由はSONY α7IIのボディ内手ブレ補正が、電子接点のないサードパーティー製のレンズやマウントアダプターを使用した時に有効になるかということを聞きに行ったのだ。

 

SONYの説明員がいれば聞けばいいと思っていたのだが、20時ぐらいに行ったところいなかったので、ビックカメラの店員に上記の質問をした。

 

回答は

「わからないので調べてきます」

とのことで、そのままバックヤードに調べに行った。

 

数分後戻って来て回答は

SONYのWebページには何も書かれていない。ネットで調べる限り同じような書き込みがあって、そういうケースでは、5軸ではなく3軸で動作するようだ。」

とのことだった。

 

拍子抜けしたが、まあしょうが無いだろう。

日々多忙な業務に追われているであろう一店員に、商材のそこまで細かい仕様を知っておけというつもりはもうとうない。

 

しかし、その後で私が思ったこととしては、こういったコアな内容の質問は少なからず有るはずだ。

凡人たる私が思いつくレベルなのだから、他のコアユーザーが当然疑問に思い、以前にも同じような質問があっただろう。

 

そこで、そう言ったコアな質問に対応できるDBを構築したりできないものかと思うのだ。

平日ならばメーカーの問い合わせ窓口も開いているだろうから、その時に質問があれば回答が得られるだろう。

そういった製品、質問、メーカーからの回答をデータベースにして一元管理しておけば、こういったコアな質問に対して

「○年○月○日に同じ質問をされたお客様が居りまして、その時のメーカーからの回答が○○でした。」という説明ができるはずだ。

「ネットで調べたけどメーカーのウェブページには書いてないしよくわからないですね。」といった、こっちでも調べたら分かるような回答にはならないだろう。

 

凡人たる私が思いつくレベルのことなのだから、量販店のお偉い方々は既に思いついていて、既に構築されているのかもしれない。

もし、既に構築されているのであれば、それを全ての店員が活用できるように普及させて貰いたいし、ないので有れば構築して頂きたい。

 

そう思ったのである。