主に写真。

趣味のブログ。主に写真。

主に写真

シャープとアンシャープマスク

Photoshopでシャープネスをかけようとすると、「シャープ」と「アンシャープマスク」の大きく2種類があります。

じゃあ何が違うの?って調べると市川ラボのサイトとか出てくるんだけど、まあ簡単に両方かけて比較してみようとやってみました。

 

次の写真は「スマートシャープ」で強めにシャープをかけた写真です。 

f:id:Gu_Nyu:20171016145946j:plain

 

では次に「アンシャープマスク」をかけた写真です。

f:id:Gu_Nyu:20171016151548j:plain

 

拡大しないとよくわからないけど、ピントの合っていない部分にシャープをかけたほうは影響が出ているのに対し、アンシャープマスクはピントの合っていない部分には影響が出ていません。

これは、シャープとアンシャープとでアルゴリズムが違うためで、ピントの合っている範囲の輪郭を強調するのにアンシャープは向いています。

対して、シャープは全体に影響が出るけど、ノイズも強調される欠点があるので万能ではありません。

逆にアンシャープマスクは輪郭部を強調させるため、一定のレベルを超えて効果を出そうとすると輪郭線が出てしまう欠点があります。

f:id:Gu_Nyu:20171016152506j:plain

この写真は輪郭線が強調されてしまっているのですが、まあ拡大しないとわからないレベルかな~っといった程度です。

 

どちらにしても一長一短で、写真にも依存するので、自分でいろいろ試してみてしっくりくる設定を探るのが最大の解決策だというところですかね。